メンタル弱めなワーママ日記

子育て、家事、夫婦、メンタルについて

手帳好きな私が選ぶ2021年の手帳

毎年この時期になると、可愛い手帳がお店に並ぶようになります。

 

私は高校生の頃から手帳が好きで、毎年欠かさず使ってきたので、手帳歴ももう10年以上!

 初めの頃は、可愛いから買うけれど、数ヶ月で開きもしなくなるパターンでしたが、

 年々、自分が手帳に求めるものが明確になるとともに、お気に入りの手帳が分かるようになってきました。

 

仕事で手帳が必須な方もいらっしゃると思いますが、私はそこまで仕事で手帳を使うことはありません。

 

でも手帳を使うと生活の充実度が全然違う!!

使ってない人にもオススメです。

 

そんな私が選んだ2021年の手帳はこちら!

 

SUNNY SCHEDULE BOOK weekly 2021 コスモス

SUNNY SCHEDULE BOOK weekly 2021 コスモス

 

 

いろは出版さんのサニー手帳weeklyです♡

 

私は数年ほど前から手帳はweekly派です。

weeklyの手帳は週間レフト式かバーチカルが多いのですが、私はどちらのタイプも苦手。レフトタイプの横の区切りより、縦の方がTODOが書きやすい。バーチカルは縦に区切ってあるけど、時間を区切る線が邪魔に感じてしまう。

なので見開きの縦の区切りで一週間を見渡せて、さらに自由度の高いサニー手帳のweeklyがとてもお気に入りです。

 

 

同じようなフォーマットの手帳はなかなかありませんが、ほかにはマークスさんのEDIT週間ノートがあります。

私は2017年と2018年の二年間は週間ノートを使用していました。

2020年はCITTA手帳。

 

 

 

CITTA手帳はバーチカルですが、時間軸が24時間あるため睡眠時間の部分を自由スペースとして使っていました。

CITTA手帳はヨガスタジオ経営者の青木千草さんが作ったオリジナルの手帳で、青木さんの考え方や手帳に人生を充実させる工夫がたくさん詰まっていて、そこに感銘を受けて使い始めました。

私の人生の低迷期を救ってくれた手帳です!

この話はまた別でしますね。

 

 

 

さて話はサニー手帳の魅力について語っていきます。

私がオススメするポイントはこちら

 ひとつずつ解説しますね。

 

  •  デザインの可愛さ

SUNNY あなたの1年を晴れにする|いろは出版株式会社 (hello-iroha.com)

詳しくはこちらを見てもらいたいのですが、カバーもパステルな色合いで可愛く、中身もグレーとイエローの配色で元気の出るデザインです♡

 

手帳は書いていて気分が上がるものがいいので使いやすさだけでなく、デザインの可愛さも欠かせません。

 

  • 自由度の高い週間フォーマット

週間フォーマットは冒頭にも書いたように自由度が高いです。

自分の好きなように使える感じがとても好き♡

使わないであろうページにどんな風に使うか書いてみました。

f:id:honorikasumisou:20201126132557j:plain
 

まだスカスカですが、日記を書いたり、できたTODOリストをチェックしたりしていくうちに、充実してる感じの見た目になっていきます。

それを眺めていると、また頑張るぞという気持ちになるんですよね。

私はワーキングマザーなので仕事・家事・育児に毎日追われているのですが、どうも頭が弱い部分があるらしく、手帳に書かないとやることも忘れるし、子供の予定も忘れるし、献立も思いつかず変な料理を作っちゃいます。

このweeklyのページは私の頭の中そのもの!

ここに思いついたときに書いておくことで、今日の私、明日の私がちゃんとやってくれるので安心です。

とくに献立は、これ食べたいな~とか、テレビで料理番組を見たとかで、作りたいものを見つけたときにメモしておくだけで、何作ろうかと悩むことが減るのでオススメです。

 

  • 大容量のノートページ

サニー手帳の特徴としてノートページが141Pと大容量なところも私のオススメポイントです。

それだけではなく、目次を書き込めるページとページ数がふってあるので、ノートに書いたことを見返したいときにとても便利なのです。そして付属のインデックスシールもついてきます。

ノートページって書いたら書きっぱなしでみないことが多かったのですが、この目次があることで大事な記録もここに書き込んだりするようになりました。

私は月ごとにワクワクリスト(その月のやりたいことリスト)を書くのですが、ノートページを活用しています。

あとはブログに書きたいことをまとめるときや、頭がもやもやしたときに思いついたまま書きなぐるページとして使っています。

 

  • 充実のWISHLIST

 サニー手帳にはWISHLISTのページがあります。

これは大きな特徴です。詳しくは公式のHPに載っているのですが、これがやりたいことを引き出す工夫がいっぱいなのです。

MY WISH LIST

 なんでも好きなようにかけるWISHLISTです。

 仕事のこと生活習慣のこと美容のことでもなんでもかけます。

MY WORLD MAP

 海外の行きたいところリスト。

 世界地図を見ながらいつか行ってみたい国やそこでやってみたいことをメモできます。

MY JAPANESE MAP

 日本の行きたいところリスト。

 世界の行きたいところリストと同じく、日本地図を見ながら書き込めます。

MY BOOK LIST

 読みたい本リスト。

 私の趣味は読書。でもなかなか読む時間が取れずに読みたいと思っていた本の題名を忘れてしまうことがあったので、2021年はすぐにここにメモです。

MY MOVIE LIST 

 観たい映画リスト。

 観たい映画もいざ見れる時間が出来た時に、あれ?見たかった映画あったはずだったんだけどな~な状態だったので、活用しなければ!

MY SPOT LIST

 行きたいところリスト。

 私はここに行ってみたいカフェやパン屋さんを書こうと思います。

MY SHOPPING LIST 

 欲しいものリスト。

 このページは私にとって、頑張った自分のご褒美に買ってあげたいものリストです。

MY TREASURE LIST

 大切にしたいことリスト。

 個人的にはこのリストが一番好きです。感動した出来事や、言われてうれしかったことなど、このページを開けば2021年に集まった宝物が思い出せる。忘れたくないことをたくさんメモしようと思います。

 

このようにいろんなWISHLISTがあるので、書き込んでいるうちに充実した一年になりそうです。

 

 

なんだかたくさん書いてしまいました。

少しでもサニー手帳の魅力が伝わるといいです。

あとは同じようなタイプのweekly手帳がもっと広まって、選択肢が増えるといいなと思います。

ビジネスで使うのもオススメできるフォーマットですよね。

 

今からサニー手帳を使うのがとっても楽しみです♡

不安なこともたくさんある日々ですが、適度に休んだり、頑張ってみたりしながら、2021年、この手帳をパートナーに楽しい一年にしていきたいと思います!